連携研究員(一般)

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2017年度研究員一覧
名前: / 所属団体・企業
研究テーマ

研究員の抱負

淺田義和 / 自治医科大学
Institutional Research、Moodle、医学教育

医学部の教育において、「医学教育分野別評価」などの観点からInstitutional Researchのニーズが高まっている。このような教学IRにおいてはMoodle等のLMSを含めた学習情報の集積・分析、IDの知見を活用した解釈や改善案の提示などが求められる。連携研究員として、このようにIRという視点を踏まえた教育評価・改善を研究の抱負としていきたい。

天野由貴 / 広島大学
ID,教材設計,LMS

修論ではIDの観点でおこなうeラーニングのチェックリストを作成しました。業務では様々な教材作成に携わり,講習会もしており,IDをとりいれた教育について考えています。

荒木 恵 / リープ株式会社
教育評価、評価指標作成

現在はGsisの専攻で学んだ事、特に修士論文で作成した成果物(評価指標)を活かし、実務で教育評価を中心としたサービスを提供しています。私が教育評価に拘る理由はIDを実践するにあたり“A”や“E”は一番最初に取り組むADDIEのプロセスであり、その精緻さが全体の質に大きく影響を与えるからです。連携研究員として研究を継続する事で、教育評価の実践について少しでも貢献したいと考えています。

大石奨 / 豊田市消防本部
医学者教育 消防職員教育

社会人教育に携わりながら感じるのは、教育の時間を設けることがノルマであり、最終的な学びからの産物に着目されていないことである。医学部大学院にてID入門講座を受け持ったが、受講者からはこれまでゴールの視点や成果を意識することがなかったとの感想を得た。また、多くの医療従事者と接して、医療資格とIDの融合がとても相性の良いものであると認識できた。医療は患者の生命に直結する仕事であるため、教育を限られた時間内に効果的かつ魅力的に成果へ結び付ける研究を進めていきたい。

岡﨑大輔 / 東京逓信病院 看護部
手術室看護師の暗黙知を利用した人材育成

博士前期課程修了後に病院内外の人材育成などの機会を通して、知識の獲得方法について考えてきました。特に私の職場の手術室では常に良いパフォーマンスが求められます。そこでの人材育成をより効果的に行えないかと思い、エキスパート看護師の暗黙知に注目しました。エキスパート看護師は様々な場面で自らのスキーマをドライブさせて対応しています。このような一連の流れを構造化、系列化し、再構築し学習プログラムとして提供することができないかと考えています。

片野俊行 /
イノベーションをもたらす組織構造の研究

教授システム学専攻から起業した複数のベンチャー企業・財団法人の設立及び業務支援などを行ってきた。また、まなばナイト、オープンスクール等イベントについて企画・運営に携わってきた。今後も上記のような活動を継続的に行い直接、間接に教授システム学の発展に寄与していきたいと考えている。

川村和美 / シップヘルスケアファーマシー東日本株式会社
コンピテンシー開発、評価票開発

薬剤師教育を本務として16年になりますが、成果を十分に提示できないがために、教育予算費確保に難渋して参りました。これまで自分なりに齷齪と実践してきた方法を、教授システム学の学びから見直し、研究として進めて参りたいと考えております。

北川周子 / 株式会社エデュプレイ
TBL,Moodle,コンピテンシー,ルーブリック

修論テーマの続きを研究し論文にしたい。TBLの研究を始めるにあたり、センターの方々に相談させて頂きながら研究成果を出し、学術的にもセンターにも貢献したいと考えます。

三宮有里 / 順天堂大学
学生の臨床実践力を高める学習支援方法に関する研究

柴田喜幸 / 産業医科大学・熊本大学教授システム学専攻非常勤講師
グループ学習におけるデザインベース研究

eラーニング、つまり独学に力点をおいてスタートしたGSISですが、さらに発展させ、クラスルームやグループ学習へのIDの展開・発展に寄与したいです。

鈴木伸子 / 早稲田大学
社会人の学び直し支援、企業教育における研修設計および講師育成

教授システム学を活かした実践として,社会人の学び直しを支援するカリキュラムや体制の構築を研究しています.もういちど大学や大学院で学びなおしたい,でも研究活動ができるのか?論文が書けるのか?と躊躇してしまう方は多いのではないでしょうか.年齢,経験が多様な社会人の学び直しには研究推進スキルに応じたカリキュラムやサポートが必要です.私自身のGSISでの落ちこぼれ経験を活かし,学び続けたい社会人・職業人の皆様のお役に立てる研究を行っていきたいと考えています.

高橋暁子 / 徳島大学・熊本大学教授システム学専攻非常勤講師
教育設計(特にオンライン教育)、教育システム開発

GSISで学び、GSIS修了後に実践してきた教育設計(特にオンライン教育)の研究知見を活かし、また新たな課題へ挑戦したいと考えています。

竹岡篤永 / 明石工業高等専門学校・熊本大学教授システム学専攻非常勤講師
ストーリー中心型カリキュラム等

GSISでストーリー中心型カリキュラムに触れ、それをテーマに研究をしてきました。科研の研究もストーリー中心型カリキュラムによる学習の促進ツール等です。連携して教授システム学を盛り上げたいと思います!

辰巳早苗 / 追手門学院大学
高等教育におけるカリキュラムデザインに関する研究

IDの知見を発展させ、高等教育におけるカリキュラムのデザインについての研究を進めていきたいと考えております。カリキュラムのデザインと同時にカリキュラムのマネジメントについての研究により、カリキュラム・コーディネーターの機能や位置づけなどについても検討し、中教審で指摘される専門職としてのカリキュラム・コーディネーターの確立を将来的な課題としたく考えます。

豊場沢子 /
看護教育 教授方略

修士課程では、看護基礎教育課程における看護技術(運動技能)の習得度の向上を目指した教授方略の開発研究を行いました。これまでのやり方の当たり前を疑って、授業の変えられそうなところを変え、教授システム学の理論やモデルを活かした授業実践により、成果と発見、挑戦するたのしさ(苦しさ?!)に出会えました。今後も成果につなげる教育実践を目指して、学習者と教育実践者に役立つ研究をしていきたいです。

西村恭子 / 株式会社HRJ
行動変容を促進する接遇教育プログラムの設計

IDの知見を活かし、行動変容を促進する研修デザインを研究・実践し、サービス業界・福祉業界の人材育成に貢献してきたいと考えています。

前田和哉 / eProject株式会社
ゴールベースシナリオ理論に基づいた教材開発

GSIS修了後、インストラクショナルデザインの知見を活かして、民間企業の人材育成に携わってきました。今後は各法人の人材育成に貢献できるような研究を進めたいと考えています。

政岡祐輝 /
看護師の内省支援、メタ認知能力の促進・育成、実践コミュニティ

集中ケア認定看護師として、これまでGSISで学んできたこと活かし、所属施設や業界団体での活動を通じ看護実践家の育成に関わっています。看護実践家にとって、内省やメタ認知といった能力を高めることが重要であることは言うまでもありません。今後、教授システム学を活かし、内省支援やメタ認知の促進・育成に関する実践的研究等を行い、看護師育成に貢献したいと思っています。また越境学習にも興味をもっており、SNSを活用した医療者のための学習コミュ二ティ/実践コミュ二ティを創っています。このコミュニティも教授システム学の知見をもとに発展させていきたいと思っています。

宮崎誠 / 畿央大学 教育学習基盤センター・法政大学 情報メディア教育研究センター 客員研究員
eポートフォリオによる学習支援に関する研究

授業設計や学習設計なしに教育学習システムは機能しません.教授システム学に出会い,私は学生の主体的な学びを支援するためのフレームワークとしてeポートフォリオを捉えるようになりました.今後もこの価値を高められるようeポートフォリオに関するシステム開発研究に取り組んで参ります.

森田晃子 / サンライトヒューマンTDMC株式会社
レベル3(行動)

GSIS終了後、企業教育にIDをインストールすることを軸に、コンサルティングを進めて参りました。各企業の人材教育担当者の方々が同様に課題として感じられているのが、研修で学習したことを活用して、いかに行動変容を起こし、成果につなげるかということ。そのプロセスを見える化し、継続的にパフォーマンスが向上していく仕組みを研究し、社会に貢献したいと思っております。

森田淳子 / キエフ国立大学(ウクライナ)
ID、日本語教育、教師研修

教授システム学を日本語の授業や教材設計、教師研修に活かす実践や研究活動を行っています。専攻修了後、ウクライナ在住のため熊大が遠く感じていました。これからRCiS連携研究員として、在学時の学びのように「楽しく激しく」活動し、教授システム学や日本語教育の発展に貢献できるよう努めます。